【婚活で最良の断り方と付き合い方】相手を傷つけないメッセージ文決定版はこれ


pexels-photo-14303

 

婚活をしていると、出会いが沢山あるのはいいけど、お相手が好みじゃなかったらすぐにお断りをしなくてはならず、それが非常に気を遣うし疲れますよね?

この記事では、

  • 婚活で断る時、負担にならないための相手との付き合い方
  • 婚活やマッチングアプリでのデートやお見合いの断り方・具体的な例文

を解説します。

すぐにお断りの例文が見たい人はこちらをクリックで移動します!

まずは、後腐れしにくい、交際の仕方からご提案します。

LINEはこまめに返信しすぎない

どういうことかというと、男の人で大して本気でもないのに、婚活慣れしてない人って

普段さみしいから、LINEをよくしてくる人がいるんです!!

こちらとしては、実に迷惑。真面目に付き合う気のある人ならいいんですけどね。 特に婚活パーティーなどで知り合ってまだ、1、2回くらいしか会っていなくて、 付き合うという話も出てきていない、将来の話も出てないのに

日常的などうでもいい会話をLINEでしてくる人、たまにいますので、まだ終わりにするつもりがないなら、適当に、間をあけてゆっくり返すのがおすすめ。(一日1通くらいでよいのでは?)

暇人に無理して付き合ってあげる必要はありません。こちらが疲れます。

でもあなたがメッセージを返したいときはどんどん返せばよいと思いますよ。
 
毎日LINEを返したくなるような人が運命の人なのかもしれませんね!

 

女が婚活で既読スルー ブロック 無視する理由【LINEメール】
こんにちは、婚活パーティーや、婚活サイト、アプリ、結婚相談所などでせっかくカップルになったのに、メッセージをやりとりしていたら、デートをする気がなくなってしまった。ということはありませんか?パーティーでカップルになったり、街コンで連...
スポンサーリンク

ピンと来ない人とは、自分から早めに終わりにする。

婚活をしていると、好きという意志が感じられないw
とりあえずデートに誘ってきて、結婚の具体的な話を全くしない人がいたり、条件はバッチリだけど、それ以外は全く好きという感情がわかない男性などに 出会います。

こういう人は、「何回かあっていれば好きになれるかも」
と思うかもしれませんが、好きになることはほぼ無いので、自分から終わりにすることを お勧めします。

最高3回会って、付き合う話などが出なければ終了がオススメ!!それが早いと思うなら3ヶ月が限度です。

人によっては、あいまいな態度で何回も会い続ける人いますので、 気を付けましょう。疲れるだけです。

 

スポンサーリンク

断り方はしっかりと感謝の気持ちを伝えつつ、返事が怖ければLINEブロックする。

これはだめだ!という人もいるかもしれませんが、私は会って1回目くらいまでならこの方法です。

婚活で会ってみたら、イメージと違ってピンと来ない人、 付き合えない人と1回目の面接(会ってしまう)をしてしまうことはよくあります。

 

しょっちゅう次会うことを断る機会が出てきます。

断った後にメッセージの返信で何か言われるのが、非常にストレスですし、 相手からの返事を待っている時間が、すごーーーーく怖くて嫌なんです。

過去には文句や嫌味を言われたこともあったので、 最近は、感情的な雰囲気の人には断りメッセージを送ったら即座にブロックすることもあります。

私も過去に、婚活パーティーで男性とカップルになって、その場で食事に誘われたと思ったらお断りのメッセージが来て、ブロックされたことあります。

ショックでしたが、まぁその気がないなら仕方がないなと納得しましたので、同じ方法を使ってます。

 

ただし、1か月以上など、何回も会っていたらLINEブロックはかなり失礼なので絶対にしない方がいいでしょう!深い関係だったら死ぬほど恨まれますよ

知り合ったばかりで、あ、違うな。と思ったら 断りましょう。

ちなみにIBJメンバーズをはじめとする、日本結婚相談所連盟の結婚相談所では、相手へのお断りは完全にスタッフを通して行うので、断るのが楽ですよ。

日本結婚相談所連盟の口コミ評判・感想はこちらへ

日本結婚相談所連盟の口コミ|IBJ加盟店を利用した私が解説します
私はいろいろな婚活を経験してきました。日本結婚相談所連盟も利用していました。私は様々な結婚相談所を利用しましたが、結婚相談所に入るなら一番に日本結婚相談所連盟をおすすめします。この記事では、何故一番、日本結婚相談所...
スポンサーリンク

断りメッセージ例文

次の誘いを断る例文は以下です(カッコ内は解説です。)

本日はありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごせました。(←お礼)
私なりによく考えたのですが
お互いの方向性が違うと感じましたので、次お会いするのはやめようと思います。申し訳ございません。(←お断り。当たり障りのない理由にしましょう。)

これからもお互いに活動頑張りましょう。(←前向きな言葉)
本当にありがとうございました。(←もう一度お礼)
お返事はいただかなくて大丈夫です。(←ブロックする場合は書く)
失礼いたします。

こんな感じです。 とにかく

暗い感じにならず、お礼を伝える

断りメッセージを送るのは、あまりスピーディーに送るのも、軽い感じで申し訳ないので、 30分~2時間くらい間を開けると真剣味が増します。

お断り後ブロックするなら、返事をいただくと申し訳ないので返事をいただかなくて良い旨を伝えます。

お断り後はブロックでいいと思ったのは結婚相談所のシステムって基本一言送ってお断り、とかスタッフを通してお断りを伝えてそれっきりなどで、 LINEでお断りメッセージ送ってブロックと同じようなものだな。と思ったからです。

ここまで書いてなんですが、 自分がブロックされる側だったら、かなりショックなんですけどね。。。

でもブロックされてもされなくても、結果は一緒だしなぁとも思いますし。 そんなもんだよね・・・とも思います。

※ブロックは何回も会ってる人には大変失礼なのでやめましょう。

お断りの理由は具体的に書かない方がいい!相手を傷つけるから

律儀に断りの理由を相手に伝える人がいますが、それは必要ありません。

(例:会ったらイメージと違った、会話のテンポが合わなかったなど)

断りの理由は「ご縁がなかったので」や、「方向性の違い」など曖昧な内容でOK!

断りの理由を具体的に伝えると、相手を傷つける可能性が高いです!

それにあなたが断りの理由にした事は、他の人からしたらその人の魅力になる可能性もあります。あなたがわざわざ断りの理由を伝える必要性はゼロです。

スポンサーリンク

うまくいきそうと期待していた相手との交際が終わっても、落ち込まず、また次が見つかると言い聞かせる。

これは言い聞かせてるだけですがw

遅くとも1か月後にはガラッと状況が変わっている可能性もある!

しばらく婚活したくないならしなくていい!休め!

など自分をいたわって、前向きに考えましょう!

自分がつらくならないように、 自分のペースで婚活していきましょう!

まとめ

婚活でお相手への断り方を決めておくと、婚活の負担が減ります。

婚活を成功させるコツは、ひたすら良い出会いを増やし繰り替えすことです!
何も出会いが無い状態を作らない方が充実して落ち込みにくいですよ。

いろいろな人と効率よく出会い、早めにお断りの決断をくだしていきましょう。
タイトルとURLをコピーしました